  
   
  
母のブログをみる
  
ふと思って、母のブログを見た。(ブログPC版メニュー下のリンクをご覧あれ)

今や新年の挨拶のみになっているんだけど(笑)、
私が見たのを察したのか、1月3日に超久しぶりに更新されてました。
私が小学生、中学生時代の記事を読み、なんとも懐かしい気分に。
コンクール前にあまりにも練習しなさすぎて母に怒られるとかねwww
ついでに、自分のブログも見てみました。

ちびちびと続けてきたこのブログ。
気がついたら11年目でした。
読書感想文終わらないとか書いてる小学生だったのに、
気がついたらミルクは私のそばから旅立ち、
私は異国の地へ。
いや、10年前は想像していなかった。
まさか、自分が音大出てフランスに居るなんてね。
時間の経つのは本当に早い。

母が国語だけは(笑)得意で、文章がすんばらしいので、真似したいのですが、
私の文章力…小学生の時に書いた記事からあんまり成長してないような…(笑)
どうでしょうか…

誰かーこの私に、文章力をくださいー

スマホを使うようになって、SNSばかりになっても、
なんだかこのブログは続けていたくて、今日に至ります。
何回か他のブログに浮気しそうになっても、なんやかんやここに戻ってきてしまいます。
皆さんと一緒に20年目を迎えられますように。
(がんばります。)
   
  
galette des rois!
  
フランスでは、新年明けると(実際にはその前から)、
ガレット・デ・ロワというお菓子が売りだされます。

紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。   byウィキペディア

だそうです!

最近は日本でも売られるようになりましたが、美味しいときき、買ってみました♪
さみしいお一人様でも食べれるように(笑)、一人用ガレット・デ・ロワなんてものがあります。

ガレットデロワ一人分

さすがに、一人用にはフェーヴはいませんが(笑)
普通に美味しかった(*^^*)

また来年も食べるの楽しみやなーとか思ってたら…




ガレットデロワ

シェアしてる方が、一緒に食べようと!!
フェーヴいりガレット・デ・ロワを用意してくださいました!!

一番年下の人(わたし)が、切り分けられたガレットを見ないで、
誰に配るか指名します。
私のところには、残念ながら入っていませでしたが、
どこにあるのかわくわくするし、ガレットは美味しいし、とっても楽しかった♪♪

この日は、朝から授業で、その後移民局行って、へろへろでしたが、
ガレットでパワー注入できました♪♪
   
  
新年会で鶏さんを食す
  
今、日本人の方々と一緒に住んでいるのですが、
元旦に新年会をしました(*^^*)


食べたのはこれ


鶏さん



でか!!!

写真がなんとも言えない感じなので(笑)、写真サイズ小さくしてしまいましたが、
下に敷いてあるまな板は、ミニサイズじゃなくて普通のまな板サイズだと言うと、
そのでかさが分かるかもしれません(笑)

いやーびっくりしました。
油がたっぷりでジューシーで、とっても美味しかった\(^o^)/
二度とこんな大きさの鶏さん、会うことないだろうなあ…
   
  
Bonne Année!
  
あけましておめでとうございます♪
初めて海外で一人で年越し。大掃除もしたのに年末感がぜんぜんなくて、
一人だけ2015年にいるような気分ですが、世間は2016年らしいです笑

フランスにきて、日本にいた頃より自分の時間が取れて、
自分のことや音楽のこと、家族のこと、将来のこと…
いろんなことについて今まで以上に考えるようになりました。
最近、演奏にはやっぱりその人の性格、人柄が表れるんだなぁと感じます。
2016年は、音楽とともに人間としても一回りも二回りも大きく成長できるように頑張りたいと思います。

昨年は大学卒業、留学と変化の多い年でしたが、
たくさんの方々に助けていただいたおかげでここまでこれました。
本当にありがとうございました!
今年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします♪
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
