  
   
  
いろいろあって
  
13日の金曜日、パリでテロが発生してから2週間がたちました。

私は、その日本当についてなくて、手続きはうまく進まず、
雨には降られ、ピアノのペダルは壊れ、厄日かよと思っていた日でした。

その夜、友達からメッセージが送られてきた「テロ大丈夫?」の文字。

え?と思って、SNSで見てみて、初めて事態を知ったのでした。

日本で平和ぼけしていた私は、もちろん自分の近くでこんなことが起こったのは初めて。
何もできず、ただただ事態を把握しようとスマホを見ていました。
その夜はほとんど寝れませんでした。

あちこちトリコロールになったり、いろんな意見が飛び交いましたが、

私はただただ怖かった。今も怖いです。
フランス人は次の日でも平気で外に出ていたと聞きましたが、
それでも、外の空気感が変わった気がしました。

ぶっちゃけ、シリアとかイスラムのこととか、何も知りませんでした。
日本にいると、ああ、遠くの国で何かが起こってるという感覚で、
ニュースなんて見てなかったし、こんなことが起こるとも想像していませんでした。
これを機に、いろいろニュースを見るようになりました。

とにかく世界に平和がおとずれることを祈るばかりです。
   
  
やっとこさ2ヶ月
  
フランスでの新生活。気がついたらあっという間に2ヶ月が経とうとしています。
あーこのままだと2年間あっという間に経ちそうで恐い(T_T)
ようやくバカンスが明けて、いろいろ本格始動し始めました←今頃(笑)

バカンス中は講習会で出会った友達と久々に再会したり、美味しい中華を食べたり、
たくさんもらった課題の譜読みに追われたり(笑)ばたばたと過ぎて行きました。

たまたまロンティボーコンクールがバカンス中に行われていて、ファイナルまで毎日通ってました。
もちろん全部の演奏を聴いたわけではないですが、たくさんの演奏を聴いたことですごく勉強になりました。
音色、弾き方、プログラムの作り方などなど、、、
国際コンクールを聴いたのも初めてだった私にとって、何もかも刺激的で、
本当に聴けて良かったです!

私もいつかあんな舞台に立ちたいなぁと思いつつ、
聴いたあとはだいたい練習したい欲が高まって(笑)、家にまっすぐ帰ってました(笑)


楽譜もコンサートのチケットも安いし、これから勉強していくのが楽しみで仕方ないです♪
   
  
レッスン
  
今日は学校でレッスン!
バカンスもあったりして、まだ今日で二回目でした(笑)
大学3年の秋からちょくちょくレッスン受けてますが、面倒見がよくて、とってもいい先生です(;_;)

今日はショパンを弾いて、想像を遥かに超えるぐちゃぐちゃ加減に泣きたくなりました、、、泣
はあ、、、がんばらなくちゃ。
でも、先生にアドバイスもらうと、一気に音楽が動き出すし、弾いててどんどん自由になる感じがして、
毎回のレッスンが本当に楽しいです!

レッスン以外の授業も始まり、その授業もとってもおもしろくて楽しかったので、これから楽しみです!
ようやくスタートした学生生活(笑)
がんばるぞー!
   
  
何食べてる?
  
こっちに来ていろんな人に聞いているのが、
毎日何食べてる?って質問(笑)

パスタもあるし米もあるし、日本食だって手に入るし、
困らないっちゃ困らないけど(お金があれば笑)、
安く食べようと思うと、なかなか考えます、、、笑

バゲットは1ユーロで買えるけど、おいしいし、すぐなくなっちゃう。
パスタは安くておいしいけど、パスタばっかじゃ飽きるし、、
結局日本食食べてます(笑)

もう肉じゃが、生姜焼き、煮浸しを作りました(・∀・)
ポトフとバゲット食べながら、フランスぽい!って悦に入るのもいいけど(笑)、
やっぱり日本食が恋しくなるとこみると、日本人なんだなあとつくづく思います。

そろそろうどんが食べたくなってきて、麺を買うか本気で迷っているところです(笑)
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
