スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
卒業試験の伴奏もおわり!
  
先日、声楽の卒業試験があり、伴奏、三人分無事終了しました♪

大学生活、ソロの他に、伴奏もたくさんやらせていただいて、
数えてみたら14人も伴奏をしていました!
それに加え、オペラ1曲。
初見能力がまるでなくて(笑)、苦しんだときもありましたが、
伴奏から得たことは本当に大きかったです。
「聴く」ということにおいて、伴奏をやっていなかったら未だに分からなかったと思います。

「聴く」って、もちろん普通に聴力という意味ではなくて…
自分が弾くのに必死だと、ソリストの音は「聞こえる」ことはあっても、
「聴く」ことはできないのですが、
これが分かったのが大学3年の時にサックスと演奏したとき。
同時に聴くアンサンブル感というか、なんというか…
相手の音と自分の音が一緒に聴くということが分かったのが、
声楽の卒試直前でしたwww

何するにも人より3倍は遅いと思う。
何しろ、大学3年の終わりまでは、自分の音すら聴けていなかった…笑
(未だに、先生に、自分の音聴けよって言われるっていう…)

また、伴奏を引き受けると必ず、その子の先生のレッスンについて行きます。
そこでもたくさんの素晴らしい先生に出会い、私の音楽の世界が格段に広がりました。

しばらくはこうして友達の伴奏することもないのだと思うと、本当に寂しい…
また一緒に共演できる日を楽しみに、それまで力を蓄えたいと思います!!

次は学科の試験だーーーーー!気合い!!
   
スポンサーサイト


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。