  
   
  
コンチェルト試験
  

コンチェルト試験が終わりました。

大好きな大好きなグリーグを弾きましたが、
音数が少なく、想像以上に苦労しました…(T_T)

どうしても、あの温かい音が出したくて、
今更ながら奏法を見直したり、
本番前最後のレッスンでは、確信を得られず、不安もありましたが、
先輩や友達のアドバイスや、
他の専攻の子の一音に対する姿勢、
「その音色を出したいと願えば、絶対に出せる」という歌の先生のことばを胸に、
なんとか本番弾ききれて、良かったです。

まだまだ安定感やコントロール力が足りず、技量の不足をひしひしと感じていますが、
悔しいけど、これが今の私の実力。
課題もたくさん見つかりました。

私の下手くそなピアノに合わせてくださった伴奏の先輩、
本当にありがとうございました(´;ω;`)

そして…貴重な貴重な演奏の機会をいただきました。
あまりにびっくりして、先生方に「事件が起きました!」とメールしてしまいました(笑)
少しでも聴いている人に曲の良さが伝えることができるよう、より一層頑張ります♪

   
  
最後のレッスン
  

今日はグリーグの本番前最後のレッスンでした。

リハもありましたが、核心を持てていないというのが、
正直なところです。
レッスンで細かなところを見れば見るほど、
自分の中で全体像が見えなくなっていて、
把握出来なくなってしまいます。
こんなんじゃダメなんだけど、
なんだか不安感が残るのはそこかな…と。

消化して自分のものにするというよりは、
今は自分の目標とするグリーグに近づこうとすることの方が大切。

がんばろ

   
  
グリーグ
  

グリーグのピアノ協奏曲を勉強しています。

ずっとずっと憧れていた曲。
北欧らしい響き…きゅんとする和声…
はじめて楽譜を見たとき、鼻血が出そうになるほど(笑)好きです!

実際には…想像以上に難しく、苦戦…
コンチェルトの中では簡単な部類に入りますが、
音が少ないから、音質や間の取り方が命取りになるという、
怖い怖い曲です(笑)

グリーグが伝えたいことをちゃんと汲み取って、
きちんと聴いている人に伝えられるように、
本番まであと一週間ですが、精一杯頑張ります!

   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
