  
   
  
準備中
  

試験が迫ってきております。

試験前っていつも超慌てて、
あれ弾けないこれ弾けない、あぁー!ってなります。

でも、今回はもうその時の力を出せれば良いねっていう気持ちでいます。

今から慌てても急に弾けるようになったりしないから(笑)

ベートーヴェンもメンデルスゾーンも大好きな曲。
そんな大好きな曲を人前で弾けるだけでもすごい幸せ♪
だから、あぁ良い曲だなぁって思い、
いろいろ味わいながら弾けたらいいなって思います。

人前で弾くのが昔から大好きなので…(笑)
結構試験も楽しみなんです(*≧m≦*)
   
  
自発的にやること
  

今、勉強する上で意識していることは「自発的にやること」です。

前からやっていたつもりでした。
ですが、気がついたらやらなくちゃという、
義務感にかられてやっていたことに気づいたのです。

帰宅したらすぐピアノに向かい、
休日はほとんどピアノの椅子の上で過ごした日も。
遊んでいる暇など無いと思い、遊びの誘いは断り続けました。
練習するのはもちろん良いことですし、
そんな生活だったから大学にも合格できたと思っています。
けれど、一番私の理解者である先生に、
何のために弾いているのかと訊かれ、
頭が真っ白になってしまったのです。

ちょうどその頃、私は自分の集中力の無さにいらついていました。
何冊も自己啓発本を読み、何でこんなに集中できないのか、
ひたすら悩み、自己嫌悪に陥っていました。
その後、私は体調不良で休養を取ることに。
そして今ようやく分かったのは、
弾くことを楽しんでなかったら集中できていなかったのだということでした。

スポ根もののように、死ぬ気で必死でやるものだと思い込み(笑)、
楽しむことなんて何も考えていなかった私。
そのことに気づいてから、練習しなくちゃと思うのを極力避けています。
弾きたいな…て思ってから弾き始める。
その方が、やらなくちゃって思うときの何十倍も集中できて、
しかも楽しめるんです。
ってことで、多くのわくわくに出会うために、楽しんで試験も乗り切りますよ(*゚▽゚)ノ
   
  
最近ブームな
  

五穀米ドリア

最近ブームなこのドリア。

某コンビニのものですが、
野菜がたっぷり取れて、豆乳入りで、カラダにも良さそう♪
中には五穀米☆

あぁ…すっかり食べログに…(笑)
次は音大生らしい記事が書けるかしら…
   
  
年期入り
  

古い楽典の本

このおんぼろな黒本は…楽典の本です。
母の姉から代々受け継がれたという←(笑)

なんだかレトロな感じが好きで、今でも使っています。
高校時代、電車で読んだことも…
中の紙ももう茶色になってしまい、レトロ感ハンパないです(笑)

古い楽典の本1

驚きの45年前出版(笑)
380円なんて…
今でもこんな価格で買えたら良いんだけど…
私が使っているハノンもまさかの250円(笑)
これまた母の姉からのお譲りでございます。

   
  
成人式
  

先日成人式がありました。

高校から地元と離れたので、
中学時代の友達と会えて嬉しかったです♪

なんだかとっても懐かしかった。
あの頃は青春してたなぁ…なんてw

みんなそれぞれの道で元気そうに頑張っているようで、
私も頑張ろうって思いました

夜は、仲良しさんが集まって女子会♪
高校も違う子たちだけど、みんななんだか雰囲気が似てて、
一緒にいてほっとする仲間です♪
また会いたいなー

デザート

夜食べたデザート♪
また食べ物載せてるなんて言わないでねw
   
  
いめちぇん?
  

美容院に行ってきましたー♪
念願(笑)
半年ぶりだったので…がっつりカットしてきましたー。

パーマも前回より強めにかけて、結構変わったかなー
パーマ液のにおいは未だに慣れませんね(笑)

もともとすんごい髪の量が多く、すぐ伸びるので、
いつも結っている感じです。
ボリューム抑えるとか言うやつを使っても、
全然びくともしません(笑)
なので、半年前からパーマかけ出しました。

長さも丁度良く、なかなか気に入っています(* ̄ー ̄*)
いつまで保つかしら…(笑)

   
  
久々レッスン
  

久々のレッスンでした。
もっと冷静に弾けるようになりたいのと、
小さくても聞こえる音を出したいな♪

今さらっているのは、ベートーヴェンソナタの7番と、
メンデルスゾーンの厳格なる変奏曲。
偶然にも、2曲とも同主調。
メンデルスゾーンは、ベートーヴェンの影響も大いに受けていたり、
関連しているんじゃないかとも。

7番は、高校入試にも使った思い出深い曲。
ちなみに、大学入試は15番。
偶然にも入試で使う曲がニ長調なんです(*v.v)。

7番は、ベートーヴェンが耳が聞こえにくくなってきた時期ということで、
そのどうしようもない嘆きや、最後はそれを受け入れて生きていくぞという、
ベートーヴェンの強い意志が感じられる気がします。

厳バリは恐ろしいイメージしか浮かばず…
嘆きや切なさや、救われない気持ちや…
バッハのマタイ受難曲を初演したこともあり、
そういう世界観なのかな…と思ったり…。
ベートーヴェンの変奏曲の影響も受けたのかなとか…。
いろいろ考えると、どんどん解明されていくような気がします。

わくわく(*゚ー゚*)

マタイ受難曲を変換したら…
麻大樹何曲って出ました…(笑)

   
  
あんぽんたん
  

私は、たまーに「あんぽんたん」という言葉を使います(笑)
あほやなぁ…って意味ですが、
両親も使いますが、周りで言っているのを聞いたことはあまりありません…
昭和の台詞なのか…(笑)と思って、調べてみると、
意外と、昔からある言葉みたい!

あんぽんたん

意外と知らないことって多いなぁと思った今日この頃でした。

   
  
野菜生活
  

ジュース

私、野菜ジュースってあまり好きじゃないんですが、
フルーツが主体の野菜生活は大好き(*^ω^*)
期間限定で、いろんな味が楽しめるのも好きです♪

わぁ野菜不足だ…って時に飲みます。
全然野菜ジュースくさくなくて、
味の深みのあるフルーツジュースって感覚で飲めるのが良いです。

新しいでこぽんミックスも美味しかったです。
横を見たら、最近人気のくまもんがいましたw

   
  
コラージュ
  

PhotoGrid_1357444672143.jpg

今日から新学期(*゚ー゚*)
事情により、週2登校になり、かなーり楽な新学期♪
新年初めの授業からすごい楽しかった!
今年もどんなわくわくに出会えるか楽しみ♪

スマホでコラージュアプリを探していて、
photogridを使ってみました。
ただ美味しいものを貼り付けただけなのに、
こんなに可愛くなっちゃった
これは使えそう♪

   
  
swim
  

今日は、超久しぶりに泳いできました。

スポーツクラブに入会したものの、なかなか行けず、
すっかり幽霊会員に(笑)
今年は去年より行けたらいいなー。

やっぱり泳ぐと気持ちいいo(*^▽^*)o
全身動かすし、無になれる。
身体が軽くなった気がします♪

昔より全然泳げませんが(笑)、
唯一変わらないのが…クロールが一番遅いことでしょうか…。

派手な競泳用水着からはみ出たお肉が切ないので…(笑)
なんとか、見合う体型になれたらいいな…

   
  
年越しプリン
  

DSC_0321.jpg

年越しに、うどんやそばではなくプリンを食べましたw
うどんは夕食、デザートで年越し(笑)

去年からはまってるこのプリン(゚▽゚*)
ちょっとお高いので、とっておきの時に買います。

なんだか、最近食い物ネタが増えてきたような…w
美味しいもの食べたらその分動かなくっちゃ( ̄Д ̄;;

   
  
高級チョコ
  

dsc_0309.jpg

昨年末、いただいたチョコレート♪
いろんな味が入っていて、デザインもオシャレ(・∀・)
どれも甘くなく、美味しいです☆

甘いのは好きですが、度が過ぎた甘さはちょっとニガテ…。
アイシングや、金平糖もあまり好きではありません。
ちょっと苦いコーヒーも飲めるようになったし、
甘いものを昔ほど量食べれなくなったところを見ると、
大人になったのかな…と思ったりする今日この頃です(笑)

   
  
モレスキン
  

モレスキン

今年の日記帳です。
モレスキンデビュー♪

母がモレスキンを買うときに、便乗して買ってもらったのですが、
紙が書きやすくて、なかなかgoodです
星の王子様の柄も、ちょっと切ないけど可愛い

大きなサイズなので、無駄話をたくさん書けるのが良いな(笑)
このノートがどんな風に彩られるのか、
今からわくわくです(*゚ー゚*)

   
  
初詣
  

dsc_0331.jpg

何があるか分からないけど、
この一年どうなるのか、どんな人に出会えて、
どんな音楽に出会えるのか…
今からわくわくです!

   
  
あけましておめでとうございます!
  

osechi.jpg

あけましておめでとうございます!
我が家はさっそく、朝から福袋を買いに行ってきました♪
可愛いバックをゲットできて、嬉しいです

おせちは、今年は好きな具を好きなだけ買い、詰めただけ。
これがめちゃくちゃうまいw

新年早々心もお腹も満たされて、幸せを噛みしめています

今年も楽しい一年になりますように
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
