  
   
  
2011年を振り返って
  
2011年は、今までで一番生活が変化したでした。

4月から音大生になって、生活が大きく変化しました。

音高に通っていた私は、音楽科目の授業を受けることなどは慣れていたものの、
とにかく通学距離が格段に長くなったのは大きかった…。
家の経済状況を考えても、絶対に下宿は無理。
そうは分かっていっても、下宿に憧れたし、だから練習時間がとれないって思った。

でも、そんなの言い訳に過ぎないって、同級生の演奏を聴いて実感した。

4年間で、どんなコンクールに出ようか、どの曲を弾きたいか考えた。
そうすると、いかに4年間が短いか分かったし、
どれだけ努力しなくてはいけないかも分かった。

4年間で何らかの実績を上げないと、
それから先、学校で勉強することが出来ないかもしれない。
追い込まれて、焦る自分の気持ちと相反して、
上達しない自分のピアノに、ますます焦る気持ちに拍車がかかった。
それに、加えて秋に腰を痛めた。

ピアノを弾く姿勢が一番負担がかかり、
もう本当にピアノを元のように弾けるようにならないのではないかとか、
最悪ピアノをやめなければいけないのではないかとか、
そこまで考えて、一人で泣いたこともあった。

でも、ある整体に行き始めて、状態が一気に回復して、
ピアノも今まで通りとは行かないけど、かなり弾けるようになった。
少しでも長く弾けたときは、あまりの嬉しさに涙が止まりませんでした。

この1年、整体の先生や、友達、家族、親戚、先生方、たくさんの出会いを通じて、
いかにいろんな方々に支えられているかということを知った。

東北の大震災の被害を見て、明日命を落とすかもしれないという現実があることを知ると同時に、
音楽をやっている人間として、何が出来るかを考えるきっかけになった。

私には小学生の頃から変わらない大きな夢があります。
来年も、貪欲に学び、成長し続けられるように頑張ります!


   
  
伴奏お仕事・仕事納め
  
伴奏のお仕事に遠出してきました。

4人分でしたが、合わせやいろいろ思ったより大変で(笑)、
どうなることかと思いました…。
本番前に風邪を引き、体調面でも不安だったのですが、
当日は、命がけで弾きました。
少しずつ、本番でバランスやら、いろいろな調整が出来るようになってきたかな。。。
今年最後にとても良い経験が出来ました。
こんな私に声をかけてくれた友達には本当に感謝しています!

で、そのお仕事の後、美味しい食事をご一緒させていただき、
初の一人ホテルw
かなりテンションあがってしまいましたw

次の日は、練習もしつつ、デパートをうろちょろして、
自分のご褒美を買って♪
夜は、親戚一同そろってのクリスマスパーティーでした。
料理も美味しくて、幸せでした!

で、最終日はレッスンw
もっと詰めないと…と実感させられましたw

っという感じで、濃い3日間を送ることができました。
いろんな人の協力があって、出来た旅だったので、
本当に感謝感謝です。

今度は私がお返しできるように、練習頑張ります!
   
  
年末に近づいて…
  
Christmasまであと5日。
挨拶も「さようなら」から
「よいお年を」に変わり、
年末が近づいてくるのを感じます。

今回の年末年始の休みは無いに等しいので(笑)、
去年よりあっという間に過ぎるんだろうな…と思います。

去年の今頃は…
受験生といってものんびり過ごしてた気がします(笑)
美味しいもの食べて、ピアノして、少し勉強して…
とある事情で三者懇も無かった私は、
誰から何を言われることもなく、
ただひたすら自分の音楽に向かうしか無かった。
そういえば、冬休みは一度もレッスンが無く、
一人で試行錯誤してたなー。
懐かしいです(*^^*)

今年は…まぁ本番もあったり、
肝心のChristmasはレッスンだったり、
そもそもChristmas前から自宅にいなかったり、
忙しくなりそう(笑)

休めるのは…2月の専攻試験後…ですね…!
気合いで乗りきりますヽ(´ー`)ノ
   
  
初合わせweek
  
今週は初合わせweekでした。

ひょんなことから、とあるコンサートの伴奏をすることになり、
今5人分12曲伴奏を持ってます。
まぁ、こんなもんほかの方々は楽勝なんでしょうけど(笑)

とにかく…疲れました(笑)
合わせってやっぱりすごい集中するので体力使うし、
初合わせは、さぐりながらやるので、本当に疲労困憊。。。
水曜日の時点で、授業中はさようならしてました(→寝てました…)

でも、こんなへたくそな私に大役を任せていただけるだけでも有り難いし、
レパートリーは増えるし、なんといっても勉強になるので、
本当に声をかけていただけて幸せです♪

ソロも死にかけてるので、やばいのですが…
なんとか、乗り切って見せます!

自分のピアノが本当に嫌いになって、
何で今の大学に入れたのか、
自分の長所は何なのか、いろいろ枯渇してますが、
普段のなにげない生活や、いろんな人からで学んだものを活かせるように、
模索してみようと思います。
   
  
多忙注意報
  
なんだか最近毎日あっという間で、
授業(空き時間に譜読み)→帰宅→ご飯→ピアノ
とここまでは良いのですが、
ピアノ→気づいたら睡眠→3時に起きる→風呂→寝る
みたいな感じになってます(笑)

レポート、伴奏、伴奏合わせ、ソロのピアノ…
時間足りないです(笑)

こうなるの分かっていて予定入れるんですけど(笑)
こういうところがドMだと言われる所以でしょうか…。
まぁ、これでも私の先生方の忙しさには負けてますが。

でも、「忙しいうちが花だ」だといつも母に言われてるので、
忙しさを楽しんで頑張ります(´・ω・`)
仕事があるって幸せです☆

土日で死ぬ気でぴあのります。(=ピアノ練習します)
楽しくなってきたー♪
(Mじゃないから(笑))
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
