  
   
  
眠い眠い眠い!
  
タイトルの通り眠いです。
どうやら、一週間の疲れが出始めたようです。
もっと体力付けたい!

急に冬めいたせいで、クラスでは風邪ひきさんが増え、
私も予防のためにマスクをつけてました。

こうやって、ブログを書いてまた現実逃避しているわけですが…(笑)
この1週間、一つの本番とまぁいろいろあって…、
とにかく、私の勉強不足が分からされました。
今まで何やってきたんだろうって痛感…。
自分が今持っている曲は、一応少なくとも4月からは持っているわけで、
譜読みしたばっかでもないのに、
譜読みしたてみたいな演奏。
一番長く弾いている曲は、高一から弾いているのに、
進歩してない。。。

もっと自分に厳しくならなくちゃって思いました。
自分というより、自分の音楽にもっと集中したい、厳しくなりたい。










絶対にここから這い上がってみせる。




   
  
萎えもーど
  
ひーけーなーい。

どの曲も弾けないー。
明日レッスンなのにー。

理想とする音楽と、あまりにも自分の演奏がかけ離れてて、
もちろんレッスンでは誉められたいし(笑)、
音楽的に弾きたいし、ミスも減らしたいし、
頭ごっちゃごちゃに(笑)
ちゃんと、自分の音楽と真っ正面から向き合わなくちゃ。



私…





絶対今の状況から逃げてる。






ある方の演奏を聴いて、ますますそう思った。
逃げないで、自分の演奏を見つめて、
研究しなくっちゃ。

ひーけーなーい。って言ってても、
弾けるようにならんもんね。
言ってるだけ時間の無駄。
がんばろー。

絶対に弾けるって信じよう♪
   
  
NHKスペシャル
  
NHKスペシャルで、
「日本列島 奇跡の大自然 第1集 森 大地をつつむ緑の物語」
ってのを放送してて、ピアノ練習するの忘れて、見てしまいました。

なぜかって…、とにかく映像がすごいんです!
オープニングの5分程度で、私は既に感動して泣いてました(笑)
それぐらい感動しました!
雲の移ろい、季節の変化、動物たち…
日本って良いなって改めて感じました。

音楽を勉強する上で、やっぱりヨーロッパにすごく惹かれますし、
絶対にその地で勉強したいと思っています。
でも、自分の住んでいる国も、凄いなって。
なんだか、すごーく心が温かくなって、
幸せな気持ちになれました。

動物の固有種の数が日本が世界でトップなのは、初めて知りました。
イギリスは1つも無いそうです。

ピアノを弾く上でも、この映像を見たことは使えるなとも思いました。
前に、テレビで(たぶんNHK)尾鷲かなんかの「水」とかについての番組があって、
その時に見た、森の中の平野(湿地かな)から、
水がぶわぁーっと湧き出てくる映像とか、
今でも、ピアノを弾きながらイメージしたりします。
また、自分が住んでる所が田舎だということもあって、
中学の時、よく母と愛犬と山に行っていたのですが、
その時に見た景色や、木々の紅葉や、光の移ろいなども、
忘れられません。
あの頃、休日の度に、出かけていた経験は、
今の私の、かけがえのない財産になった気がします。

あの自然が織りなすグラデーションや、陰影を、
ピアノの音色で表現できたらなぁ…。

ということで、明日ピアノ頑張ります。
   
  
金曜日
  
最近、金曜日は一週間の疲労がたまっているらしく…
夜、ピアノを練習した後に、
そのままの格好でベッドインしてしまうというのが、
癖になってきました…

だめですね…。
その後の貴重な時間を全然使えません。。。

今テスト期間で、月曜日まではテストがあるので、
その勉強をしなくちゃいけないのに、
全然やれていないというオチ。

絶対に落としたくない科目があるので、
頑張りますよ
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
