  
   
  
つる
  

たまーにやりたくなること…

折り紙です(*^^*)

ショパンのエチュードの6度の練習曲で、
手を軽く痛めたにも関わらず、
熱中して、ちびちび鶴作ってしまいました(笑)
案の定、手が益々痛くなりました(笑)

写真は私の小指との比較です☆
小ささが伝わりました?
   
  
アルバム整理
  
今、人生で初のアルバム整理をしています。

時系列はムシして、あるものをテキトーに貼っているのですが、
赤ちゃんの頃から、少しずつ変わっていくのを見ているのが楽しいです。
私は一人っ子なので、写真がかなり多いです♪
母には、一人っ子にしては少ない方だと言われましたが、
これだけあれば充分です(*´∇`*)

小さい頃の写真を見ていると、私って家族からこんなにも愛されてたんだと分かり、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

   
  
発表会終わりっ♪
  
この間、本番が終わりました(*´∇`*)

発表会前に風邪をひき、ホント練習できてなかったのですが、
なんとか本番弾けて良かったです♪

ミスが多くて、今回はペダルミスもあったので、
ミスを減らせるように頑張りたいと思います。

まずは、6月の本番に向けて、
ドビュッシーを頑張ります(*´∇`*)
そして、受験勉強も頑張ります♪
楽しみだー♪
   
  
風邪…。
  
やってしまいました…。
学校が休みにはいると、急に風邪をひく人。。。

一昨日から鼻水が…。
ぎゃふーん…。
ずっとマスクして、絶対に風邪とかインフルとかかからないように、
超超超注意してたのに…(>_<)
球技大会で、長いことマスク外してたのがダメだったのかな…。
球技大会+夜コンサート+寝不足が2日も続いたからかな…。

本番が超迫ってるし、夜コンサートのため2日練習できてなかったし、
今は、鼻水が止まらず、ピアノ全然出来ないし…。
うぅ…。ヤバしです。。。

とにかく休んで、
本番出れたら良いわぐらいな気持ちで、臨みたいと思います。
   
  
2年生終了
  
今日は、2年生最後の日でした。

1年間あっという間でした。
最後のHR中、この1年間が走馬燈のように頭の中を駆けめぐりました。

担任の先生が決まって、2年生がスタートして…
修学旅行前にみんなでもめたこと、
ピアノの試験で、自分の力不足を感じたこと、
数々のコンクールに出たこと、
学祭でみんなで力を合わせたこと、
テストでトップになれたこと、
今年度最後のピアノの試験…、
こんな風に振り返っていると、目頭が熱くなってきました。

この1年、去年に比べて遥かに充実していたように思います。
この学校生活で得たたくさんのことは、きっと自分の糧になっていると思います。
改めてこの学校に入学できて良かったと心から思いました。

いよいよ4月からは受験生です。
私がまた受験生になる日が来るなんて、想像もしてなかったけど、
思ったより早く来てしまいました。
何かを勉強することが大好きなので、
楽しんで、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
そして、3月にまた合格報告が出来るように、
今まで以上に頑張ります(*´∇`*)

   
  
ミス○○○
  
ミスユニバースではないですよっ(笑)

ミスタッチです。
私は、本番でミスなく1回も弾けたことが無いんじゃないかってほど、
ミスが多いです…。
よく、先生からも、
「やりたい音楽は分かるんだけど、テクニックが追いつくと良いね」と
言われます(笑)
ハノンは12番ぐらいで終わってるし、
チェルニーも100番の60番台→50番から数曲と、
あまりにも飛ばしすぎたのもあると思うのですが、
ミスが無くならないかなぁ…と、いつも思ってます。

もちろん、ミスタッチ無しでも音楽が無かったら、最悪なんですけど、
音楽があったとしても、ミスタッチがあると、演奏に傷がつくんです。

うぅ…。
ミスタッチを少しでも減らせるよう、頑張ります☆
もちろん、音楽的にも美しく弾けるように♪

実は…本番が迫ってます(笑)
今度はフォーレのノクターン。
地味めな曲かもしれませんが、私の大好きな曲です(*´∇`*)
でも、テクニック的にも音楽的にも難しいので、日々格闘中です。。。
気持ちを楽にして、その曲の良さを出せるように、頑張ります♪

    
続きを読む
   
  
そーじday
  
今日は、To doリスト(通称とどリスト)を作り、
フットワーク軽く、過ごしました。
軽すぎて、疲れました(笑)

午前中に6匹のとど(6つのやること)を倒すと決め、
ふぎゃーっとやりきりました。
でも、疲れて午後寝てしまいました(笑)

母から課せられた任務は、「掃除」で、
なんとなーく手をつけた箇所が、素晴らしい場所でした☆
食べ物系の整理は、期限があるからやりやすいと思って、
やり始めたのですが…、
なんと…ブラックホール化してました(笑)
中には1993年のものもありました

話は変わりますが…
最近、英語をマジにやらなきゃなぁ…と思ってます。
英語、中三までは習ってたから、単語も覚えずにいけたのですが、
高校はそうもいきません…。
下手したら、全ての教科で一番成績悪いかも…。
英語好きなんだけどなー。
ピアノの先生には、
「日常的に使ってないからしょうがないよね」と、言われました(*´∇`*)
でも、まぁ勉強は嫌いじゃないし、むしろ好きなので、
色々と方法を試しながら、やっていきたいと思います♪
   
  
ブチッ
  
この間、授業中にキレそうになりました。

その理由は、授業中、
とっってもうるさかったからでした。
たまたまその時の先生が、あまり注意しない先生だったので、
余計にうるさかったんだと思います。

初めはその授業、意欲はあるけど眠くて、うつらうつらしてたんですが、
皆があまりにも喋っているので、
逆に起きました(笑)

私の席は後ろら辺なので、教室の状況がよく分かるんですよ。
気がついたら、先生が一人授業してる状態で…(-_-メ)
私はメモとりながら聞いてたので、
それを妨害されたような感じで、腹がたったんです。

授業中真面目に受けるのが一番良いんでしょうけど、
せめて最低限のマナーとして、静かにしてほしいです。
というか、常識ですよねー。

こういう時に、「静かにー」とか、
注意を言えるようになりたいです。
後から、嫌な風に見られるんじゃないかと思うと、
なかなか言えないです。
普段からクラスまとめてくようなタイプじゃないし。
なので、シャーペンを折りそうになるほど握りしめるしか出来ませんでした。

少しおおらかな気持ちが必要なのかなぁ…。
こういうの、世間では真面目すぎるとか言うのかなぁ…。
なんだか、分からなくなりました。。。
   
  
とうとう…
  
やらかしました。


電車の乗り過ごし…。
朝一番はじめに乗る電車は単線で、
いつも終点で降りて、乗り換えます。
ごくたまに、寝てて終点に気付かず、
駅員さんや優しいおじさんに起こしてもらうことも(笑)
でも、こんな日が来るとは思っても見ませんでした…。


今日、寝不足気味で、いつものように電車で睡眠時間確保っ
終点に着いたことに気付きませんでした
この電車、終点に着いて、しばらくすると、また逆の方向に発車しちゃうんですね。
で…、ふと目が覚めたとき、電車が逆走していました(笑)
一瞬ワケが分からず…。
夢なんじゃないかと、自分の頬をつねったりしてみましたが、
乗り過ごしていたというのが現実でした…。
で、なんとか、目覚めてから初めに見た駅で降りて、乗り換えました。
あと、もうちょっと行ってたら、始業に間に合わなかったので、
気付いて良かったと心から思いました。

もう電車で寝るのが怖いです…。
と言っておきながら、帰りの電車でちゃんと爆睡しました(笑)
   
  
テスト返し☆
  
テストが殆ど返ってきました。

今回は体調も悪かったし、勉強全然してなくて、
赤点覚悟、追認覚悟で受けたのですが、
意外となんとかなりました♪
学科はなんとか80点台に皆乗ってくれました。
音楽系の科目も、もう1つ1位を取ることが出来ました(´・ω・`)
採点ミスでおまけもらった科目もちらほらありますが(笑)、
最後のテストにそこそこの点を取れたのでほっとしてます。
母に「体調悪い方が良い点取れるんじゃないの?」と言われたときは、
若干キレそうになりましたけど(笑)

中学の時は、採点ミス(指摘したら点が下がるもの)を、
何故か全て指摘して、ちゃんと点を引いてもらいましたが(笑)、
中3の時に、指摘したら、せっかく指摘したにも関わらず、
「そんなの言わなくて良いのにー」と言われ、
若干ショックを受けてからやめました(笑)
   
  
試験類終わりッ!
  
今日で試験類が全て終わりました♪

重奏はノリで行きました(笑)
途中、右が消えたりと、悔いも多々ありますが、
先生にはお褒めの言葉(慰めかしら…)を頂いたので、
とりあえず一安心です☆
重奏のパートナーの子の作る音楽に感動しながら今まで合わせしてました。
人の演奏をあんなにも間近で聴けるのは、連弾でしか無いので、
すごい勉強になりました☆

副科の声楽は、曲が長いし、歌詞もややっこしいという素晴らしい曲でしたが、
こちらもなんとかなりました。
といっても、歌詞を間違えなかったという超低レベルな話なのですが…。
最後は音程不安定な高いソでしめました(笑)

この間のテストのテスト返しも、始まりました。
音楽科目では理論系の科目が返ってきました。
めちゃくちゃ不安でしたが、なんとか点に繋がって良かったです(笑)
この科目、4回のテスト中3回も1位をとることが出来ました☆
得意科目というわけではないですが、私にとって音楽の理論や歴史を知ったり、
曲を分析したりするのが楽しすぎて♪
大好きな科目です(*^^*)

しばらくピアノサボりぎみだったので、
今日から本腰入れて、
とりあえず発表会に向けて頑張ります☆
発表会の曲もなかなか苦戦中で…
今度のレッスンが悲惨なことになりそうで、ヤバいです(>_<)
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
