  
   
  
MerryChristmas
  
クリスマスツリー

今日は、クリスマスです。
いつも、クリスマスよりクリスマスイヴの方が盛り上がります。
なぜなのかなぁ・・・
そんなクリスマスに私はくっきーをつくりました。
くっきー

これがそのくっきーです。
初めは、40枚ぐらいあったんですが、つまみ食いをしてたら、35枚になりました。
で、友達にあげる分をぬいたら・・・8枚になりました
なので、現在8枚です。
このくっきーは、「伊東家の食卓」という番組にのってた作り方です。
生地が30秒でできると書いてありましたが、さすがに、30秒じゃできませんでした
でも、美味しかったので満足です
クリスマスプレゼントのゴーグル

これは、クリスマスプレゼントのゴーグルです。
水色のが私のです。
お母さんがオレンジのやつを使っていて、見ているうちに欲しくなりました。
なので、サンタさんからもらいました
お気に入りです
   
  
季節はずれのたんぽぽ
  
ミルク帽子をかぶる

こんにちは
この間、またおさんぽに行ってきました。
この写真は、私が作った帽子をミルクにかぶせているところです。
抱いているといいのですが、はなすと帽子をぬいでしまいます。
リボンをつけたのですが、やっぱり無駄でした


季節はずれのたんぽぽ

歩いていたら、こんなたんぽぽをみつけました。
季節はずれのたんぽぽです。
寒いのに、がんばっています。
この日、雪も降っていてたいへんだったのに、すごいなぁと思いました。
   
  
白いサザンカ
  
この間、おさんぽをしていたら、こんな花に出会いました。
白いサザンカ

サザンカ   学名:Camellia sasanqua
サザンカとツバキの違い
ツバキの花は落ちるときにボテッと全部一緒に落ちてしまいますが,サザンカは花びらが一枚いちまいばらばらに散ります。
ピンク色のもあります。
このサザンカは、真ん中の花粉の部分と周りの花びらの色が、ゆで卵の色みたいできれいです。


参考HP:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Sazanka.html
   
  
雪が降りましたー♪
  
ゆきんこミルク

こんにちは~
昨日と今日、雪が降りました~
なので、昨日、ミルクとおさんぽに行きました
ミルクは、去年の1月から、雪を見てなかったんですが、前の時より、結構なれてました。
意外にはしゃいでいました


ナンテンの実

これは、ナンテン(南天)の実です。
学名は、Nandina domesticaというそうです。
よく見ると、雪でつららが出来ているのが見えますよ。
前に紹介した、「ピラカンサ」に似ています。
赤い果実には「アルカロイド」という物質が含まれているので、咳止めの薬とか、のど飴に使われています。
また、葉はお膳の魚料理や赤飯など料理によくそえられています。
いろどりではなく、ナンテンの葉には防腐作用があるそうで、その効果を利用しているのだそうです。


参考HP:http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichiranhyou/syokubutsupage/nanten.htm

   
  
今日もおさんぽ♪
  
ミルク寒い

今日も、おさんぽに行きました。
とても寒かったので、ミルクにも洋服を着せてあげました。
ミルクもぶるぶるふるえていました。

ピラカンサ

この実は、近くのお店の庭で見つけました。
名前は、ピラカンサです。
ピラカンサスともいうそうです。
赤くて美味しそうですが、食べると・・・呼吸困難になったりするそうです
なので、ぜったいに食べないように
   
  
ミルクとおさんぽ
  
こんにちは(●^0^●)
昨日、母が新しいカメラを買いました
そして、今まで母が使っていたカメラをもらえることになりました
なので、今日は、ミルクとお散歩に行きました。
ミルクふせ

ミルクも今日は、はしゃいでいて、楽しそうでした
あっちいったり、こっちに来たりしてました。
今日は、ミルクが一番走ってるかも・・・
歩いていると、こんな実を見つけました。
フウの実

何の木の実か分かりますか


これは、フウっていう木の実なんです
名前がかわいいです
この実の中には、種がはいっていて、振るとでてきます。
近くに木があったので、たくさん落ちていました
ちなみに、下の方の水色のものは、私のひざです(笑)
ピントがあわなかったので、最終的に、ひざにはさんで撮りました
   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
