  
   
  
貧乏パスタ
  
今、異国の地で一人暮らしをしているわけですが、
日本で一人暮らしをしていた時よりも、貧乏生活しています^^;

貧乏学生の心強い味方はやっぱりパスタ(笑)
スーパーブランドの品だと1キロで1ユーロ切ったりするので、本当に助かります。

はじめのうちは、びん詰のやすいパスタソースを買っていましたが、
今はそれも使わず、、、

1~2種類の野菜と、ツナかベーコンのどちらかを炒め、
それと茹でたパスタを絡めて、最後に醤油かケチャップをばーっとかけて、できあがり。
野菜は、最近はなすばかり食べています。
油を吸わせたなすはなんとなく肉にも近いような気がする…笑
しかも、こっちはあほほどでかいなすが1ユーロしないで買えるので、
貧乏料理には持って来い。
でかいので、それで5食分くらいいけます。
たまーに玉ねぎを入れたりすると、なんとも贅沢な気分に(笑)

フランス、とにかく外食が高いのです。
ランチで15ユーロくらい余裕でいきます。
スーパーで売ってるサンドや惣菜は2ユーロぐらいから買えますが、
やっぱり家でパスタ食べるのに比べたら高い。
ということで、パスタばかり食べています。(おかげで横に成長してきました……)

そろそろ醤油かケチャップの味付けに飽きてきたので…
新しい味募集中です(笑)
   
  
C’était très délicieux !
  
チョコケーキ♪

やっと食べれた誕生日ケーキです\(^o^)/
友達と仲良く半分ずつ食べました♪
おいしかったー!幸せーーー!
23年目もいい年になりますように。

ミルフィーユ♪
   
  
galette des rois!
  
フランスでは、新年明けると(実際にはその前から)、
ガレット・デ・ロワというお菓子が売りだされます。

紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。   byウィキペディア

だそうです!

最近は日本でも売られるようになりましたが、美味しいときき、買ってみました♪
さみしいお一人様でも食べれるように(笑)、一人用ガレット・デ・ロワなんてものがあります。

ガレットデロワ一人分

さすがに、一人用にはフェーヴはいませんが(笑)
普通に美味しかった(*^^*)

また来年も食べるの楽しみやなーとか思ってたら…




ガレットデロワ

シェアしてる方が、一緒に食べようと!!
フェーヴいりガレット・デ・ロワを用意してくださいました!!

一番年下の人(わたし)が、切り分けられたガレットを見ないで、
誰に配るか指名します。
私のところには、残念ながら入っていませでしたが、
どこにあるのかわくわくするし、ガレットは美味しいし、とっても楽しかった♪♪

この日は、朝から授業で、その後移民局行って、へろへろでしたが、
ガレットでパワー注入できました♪♪
   
  
新年会で鶏さんを食す
  
今、日本人の方々と一緒に住んでいるのですが、
元旦に新年会をしました(*^^*)


食べたのはこれ


鶏さん



でか!!!

写真がなんとも言えない感じなので(笑)、写真サイズ小さくしてしまいましたが、
下に敷いてあるまな板は、ミニサイズじゃなくて普通のまな板サイズだと言うと、
そのでかさが分かるかもしれません(笑)

いやーびっくりしました。
油がたっぷりでジューシーで、とっても美味しかった\(^o^)/
二度とこんな大きさの鶏さん、会うことないだろうなあ…
   
  
クリスマス気分
  
スタバ01

気分だけでもノエルを味わおうと(笑)
友達とスタバで期間限定ドリンク飲んできました♪
スタバのドリンクは日本よりも高いのだけど…
美味しいのと、慣れていて入りやすいのもあり、たまにお世話になります。
未だに、見知らぬカフェやレストランに入るのは、まだまだ勇気がいるので…笑

スタバ02

キャラメルがのったカフェオレを飲みました。
友達ともたくさんおしゃべりして、楽しかったです♪
店内もすっかりクリスマス仕様で、ディスプレイもみんな可愛かったです!
街全体がクリスマスモードになっていくのを見ると、
やっぱりノエルは大切な行事なんだなぁと思います。

2015年ももうあと残すところわずかだし、そろそろ2016年の予定も考え始めてます。
1月はコンサートや試演会などもあり、なかなか忙しくなりそう。
れんしゅうしなくっちゃ。
   
  
そろそろ日本食
  
なんやかんやこっちに来てから1ヶ月が経とうとしていますが、
そろそろ、、、


日本食が恋しくなってきたらしい(笑)
今頃感はんぱない(笑)
知り合いから日本のおせんべいをいただいて食べてから、
醤油味が恋しくなったみたい、、、

スーパーにこんなの売ってて、買っちゃいました(笑)

日本食1

あられでした!
しかも結構おいしい!
値段は高いけど、たまーに買うにはありかも!

そんな日の夕食はこちら

日本食2

これまた知り合いからいただいた小さなだし醤油を使って、
なすとピーマンの煮びたし(*^^*)
おいしー♪♪

そろそろ醤油をゲットしに行こう。
   
  
カレー
  
dscf0916.jpg

やっと新学期が始まり、下宿生活もスタート。
さっそく作ったカレーライス。

芋をチンしてから入れたらどろどろになって、
人参が大きすぎてごろごろしてますw

   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
