スポンサーサイト
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  
大学卒業!
  
4年間あっという間でした。
大学の子たちはみんな真面目で、良い子ばかりで、居心地が良くて、本当に楽しかったです!

大学2年目に体調を崩し、2ヶ月休学し、3ヶ月ピアノから離れたこともありましたし、
レッスンで泣いたことも、うまくいかずに悩んだこともありましたが、
先生方、そして友達たちがあたたかく見守ってくださったおかげで、無事に卒業することができました。

4月からはぷー太郎、、、ではなく(笑)、次のステップへ向けて力を蓄えたいと思います。
有り難いことに、4月、6月とコンサートに出演させていただけることになり、身の引き締まる思いです。

もう卒業ですよ、早いですよねーと師匠に言ったら、
「なに言ってんの!人生これからだよ!」と言われました(笑)
まだまだスタート地点に立っただけ。
お金も実力もないですが、力尽きてカスッカスになるまで、大好きな音楽の道を歩み続けたいと思います。

最後になりましたが、今まで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!
これからも末永くよろしくお願いいたします。
   
スポンサーサイト
  
卒業試験の伴奏もおわり!
  
先日、声楽の卒業試験があり、伴奏、三人分無事終了しました♪

大学生活、ソロの他に、伴奏もたくさんやらせていただいて、
数えてみたら14人も伴奏をしていました!
それに加え、オペラ1曲。
初見能力がまるでなくて(笑)、苦しんだときもありましたが、
伴奏から得たことは本当に大きかったです。
「聴く」ということにおいて、伴奏をやっていなかったら未だに分からなかったと思います。

「聴く」って、もちろん普通に聴力という意味ではなくて…
自分が弾くのに必死だと、ソリストの音は「聞こえる」ことはあっても、
「聴く」ことはできないのですが、
これが分かったのが大学3年の時にサックスと演奏したとき。
同時に聴くアンサンブル感というか、なんというか…
相手の音と自分の音が一緒に聴くということが分かったのが、
声楽の卒試直前でしたwww

何するにも人より3倍は遅いと思う。
何しろ、大学3年の終わりまでは、自分の音すら聴けていなかった…笑
(未だに、先生に、自分の音聴けよって言われるっていう…)

また、伴奏を引き受けると必ず、その子の先生のレッスンについて行きます。
そこでもたくさんの素晴らしい先生に出会い、私の音楽の世界が格段に広がりました。

しばらくはこうして友達の伴奏することもないのだと思うと、本当に寂しい…
また一緒に共演できる日を楽しみに、それまで力を蓄えたいと思います!!

次は学科の試験だーーーーー!気合い!!
   
  
卒業試験
  
卒業試験が終わりました。
選んだ曲は、ショパンのソナタ第3番。
私には100年早かったと思うくらい、本当に本当に難曲でした…

まずテクニック的にもいっぱいいっぱいで…
初めて大学外でついてる先生のレッスンに持っていったときは、あまりにもやばすぎて、

「………なんでこの曲選んだの?笑」

って言われました(笑)

いろんな舞台で弾き、そのたびに様々な発見があると同時に、
自分のテクニックやセンスの無さに落ち込み、悩む毎日でした。
卒試本番もいろいろやらかして、終わった直後は半泣きでしたが…
先生方にお褒めの言葉をいただき、ほっとしました。(もちろん良くない点もたくさん指摘されましたが(笑))

ここまで来れたのは、先生方のご指導はもちろんのこと、
夜遅くまで一緒に練習して、落ち込んだときは励ましてくれて、壁にぶち当たった時は一緒に悩んでくれる友達がいたからでした。

有り難いことに次から次へと本番が続くので、なんだか卒試が終わったって気がしないです(笑)
今回の反省を次に活かせるように、これからも頑張ります!
   
  
大切な友達
  

この間友達と弾き合い会をしました♪

いやー本当に良かった。。。
こんなに充実した弾き合い会初めて。

みんなたいてい「うまいよー♪」しか言わないんだけど笑
その時は、

もっとこうしたほうがいいよってアドバイスをくれたり…
ここが良くなったねって言ってくれたり…

私一人で興奮してました(笑)
こういう会話をしたくて音高、音大に入ったといっても過言ではないくらい、
こうやってみんなで励まし合ったり、アドバイスし合ったりしたかった。
音大3年目にして初めて実現☆キラーン☆

レッスンで先生とうまくいかないことや、
練習でうまくいかないこと…
いろいろ相談してみたら、
ただ相談してみただけで、頭が整理できた。
大学入ってから結構悩み多かっただけに、
急に視野が明るくなった感じがした私。

最後に、

前より変わったね。
音が歌ってるね。

って言われて、
むきゃーーーーーーーーーーーーーーーー!
と叫びたいくらいうれしかった私でしたw

またこの子たちに演奏聞かせれるようにがんばろーっと思ったのでした

   
  
怒涛の一週間w
  

先週からの一週間…
本当にものすごい勢いで過ぎていきましたw

将来のことも決まりそうな予感…
そして、伴奏が3人増えたw

声楽2人とヴァイオリン1人。
でも、3人とも持ってきたのがMozartなので、
これはピアノソナタを弾くときに活かせるんじゃないかな…♪
って思っています。

Mozart、本当に奥が深い…
あと1か月でなんとかしなくちゃ。

あと、フランス語も…w

   
  
一人暮らし歴2週間
  

下宿生活もだいぶなれてきました。

さみしくない?とよく訊かれますが、そんなことはなく、
一人の時間を満喫しています(笑)
2週間の講習会に行った経験があるのは大きいです。
連れて行った可愛いくまのぬいぐるみと一緒に、
充実した毎日過ごしています(笑)

PCもなく、ピアノも9時までしか使えないので、
練習が終わって、フランス語を勉強したら、お風呂に入ってすぐ寝てしまいますw
まさに、「はやね、はやおき、あさごはん」です(* ̄ー ̄*)
でも、楽しんで勉強できてるかなと。
時間の余裕って大切だな…ってつくづく思います。

早起きも練習するためですが、全然練習しなくちゃ感はないです。
ただ弾きたいな。もっとあぁいうふうに弾きたいな…
って思って、ピアノを弾いているので、
練習しなくちゃいけないとか、人より練習してやるぞ的な感覚はないです。
1年前まではまさにこんな感覚でした(笑)
義務感にかられて、とにかく人より練習してやるぞっていうw
今の方が、断然楽しいし、良い意味で冷静になれてる。

最近のお悩みは…料理が出来ないこと…(笑)
いや、自炊してますが、ホント既にめんどくさくなってきてる私←え
どうなるんでしょうね…(笑)
   
  
うちあげ
  

先日、pf.科の打ち上げがありました♪
あぁ…2年生もこれで終わりなんだなっと思うと、
寂しいですね…(ノ_≦。)

本当にすごい演奏家ばかりなんだけど、
みんな良い子たちで、打ち上げもすごい楽しかったw
私は飲まないので、素面状態でみんなが酔っていく様を見ているのが、楽しかったりw

来年度は、どんなわくわくに出会えるのかなー(*゚ー゚*)
楽しみで仕方ありません♪

大学生活も残すとこあと2年…
自分の信じる道を、迷わず突き進みます!

   


Profile♪

milk93

Author:milk93
身長147cmのピアノ弾き、milk93です。
音大卒業後、フランスに留学中。自他ともに認める負けず嫌い。
好きな作曲家はBach、Chopin、Schumann、Debussyなどなど…気分によっても変わります(笑)
肉じゃがと、ふわふわもふもふしているものが好き。和食ってすばらしい。

ちまちまと続けてきたブログはまさかの11年目に突入中!

ただいまフランス語を猛勉強中…

タイトルのmilkは、生涯で一番愛した犬の名前です♪



※ブログの趣旨に反したトラックバック等は削除させて頂きます。

Booklog♪
Recent Entry♪
Comment♪
Category♪
Monthly Archive♪
Link♪
Search♪
QR code♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。